足るを知る

7月3日(土)晴れ

むぅっと蒸し暑い日でした。

今日も先輩と一緒に、薄茶と濃茶のお客役の練習をしました。

お菓子は、緑色のひょうたんの形をしたお饅頭でした。

 

今日は、「足るを知る」という言葉を教えて頂きました。

今は、何でも安価で手に入ってしまうために、

考えずに買ってしまうこともあります。

 

帰りがけに立ち寄った「籐」の店でも、

「籐」でできたソファや椅子は値が張るけれど、

こうしたよいものを少しずつ増やしていきたいと思いました。

 

さて、お茶をはじめる前に読んだ、

森下典子さんの「日日是好日」を再び読んでみると、

実体験と重なって、ますます面白い。

 

今は「点」でしかない仕草が、いつしか「線」になっていく。

 

そんなふうに共感できる日が来るといいなぁと思いました。

 

茶道具埼玉 つかもとひろこ