モダン茶道

7月2日から14日まで、東銀座で開催されている

「和紙と茶」という特別展に行ってきました。

http://www.sakurashop.co.jp/contents/item/772

 

ここでは、新たな茶道の形を提案していました。

 

例えば、写真の組み立て式茶室

マンション住まいの人でも、

あるいはお庭に組み立ててもいいかもしれません。

(いずれも広い家じゃないと叶いませんが…)

公園で組み立てて、野点なんてしたら面白そうですね。

(目立ちすぎるかしら??)

 

座ってお茶を点てられる、立礼式のテーブルセットは、

木目や木の曲線を生かした形が美しい。

ダイニングテーブルの半分くらいの低さです。

 

掛け軸も、木でできた水指なんかも、

これまでに見たことないようなモダンなデザインでした。

 

さて、今日もお稽古でした。

今日のお軸は、那智の滝の水墨画

滝の水しぶきが今にも飛んできそうで、

今日の蒸し暑さも吹き飛ぶような清涼感が漂っていました。

 

茶道具埼玉 つかもとひろこ