ゆかたの会

7月25日(日)晴れ時々曇り、夕方雷雨

 

本日は、夏のお茶会「ゆかたの会」でした。

私たち夫婦は、祖父母から譲り受けた

ゆかたを持って早めに伺い、着付けもして頂きました。

来年は、自分で着て行きたいと思います。

 

ゆかたを着ると、背筋がしゃんとして、

裾さばきもできるので、新鮮な気持ちです。

 

参加者は、大大大先輩(男性)が3名、

お茶歴3年目の若手女性と、夫と私の6名。

 

大先輩2名の濃茶手前と、

若手女性と大先輩の薄茶点前を

お客として、受けさせて頂きました。

 

同じお手前という動作でも、

茶筅の動かし方、ひしゃくの置き方それぞれに

その方のお人柄が出ていて面白い。

将来、自分がお手前をするときは、

さぞかし緊張するんだろうなと思いました。

 

本日のお菓子は、京都の祇園祭りのときにしか手に入らない

亀廣永の「したたり」という水菓子(写真左上)。

黒蜜の味が口いっぱいに広がって美味しい!

 

お茶会の後は、近くのお蕎麦屋さん(写真右下)にて、

蕎麦のコースを頂きました。

 

茶道を通じて、世代の違う皆様とお会いし、

楽しい時間を過ごすことができました。

 

茶道具埼玉 つかもとひろこ