岐阜・京都へ行ってきました

7月30日から8月1日まで、

岐阜京都を旅してきました。

 

岐阜では、瀬戸→赤津→多治見にて、

瀬戸物のルーツを探ったあと、

岐阜駅周辺で飛騨牛を頂ました(とろけるうまさ!)

 

2日目は、金華山に登り、岐阜城をちらりと見た後、

城下町をぶらりとし、おばあさんが一人で作っている

岐阜の水うちわ(写真)を購入しました。

 

京都に移動し、清水寺→祇園→鴨川沿いをぶらり。

居酒屋で頂いた、よもぎの生麩の田楽が美味しかった。

 

3日目は、1日バス券を活用し、

南禅寺→銀閣寺→金閣寺→大徳寺→

二条城→一澤頒布(四男の店)→寺田屋

と、回れるだけ回りました。

 

どこへ行っても中国人やフランス人など、

外国の方が多いのに驚きました。

特に金閣寺や大徳寺では、

日本人の方が少ないのではと思うほど。

 

今回は、京都が初めてのパートナーとの旅行だったので、

修学旅行コースとなりましたが、

次回は、洛北や嵐山の方まで足を伸ばしたいなと思いました。

 

茶道具埼玉 つかもとひろこ