通し稽古をしました

「まだまだ早い!」

 

なんて声も聞こえてきそうですが…、

今日は、運び稽古からお茶を点てるまで、

一連の流れでのお稽古でした。

 

先生のお声がけに沿って、進めていきましたが、

特に、建水の持ち方(柄杓には触れないんだ!)や、

右手で茶杓を持ったまま、茶入れの蓋を取るんだ~

など、見ているのと、やるのとでは大違いでした。

 

茶杓を清めている間に、

ふくさの形が崩れていき、原型を留めず(汗)。

 

こんなジタバタでしたが、

目線が違うと、新たな発見も多く、充実感がありました。

 

優雅にお手前する、未来の自分を信じて!?

お稽古に励んでいきたいなと思いました。

 

茶道具埼玉 つかもとひろこ