キリビシャク

9月11日(日)晴れ

 

今年は、本当に暑い日が続いていますね。

この日も、蒸し暑かったのですが、

寄付きと床の間は、すっかり秋の風情が漂っており、

汗はかきながらも「涼」を感じることができました。

 

今回も、先輩のお濃茶のお客役の後に、

薄茶を点てるところまでの流れを練習しました。

 

突然ですが、私は「きりびしゃく」という言葉の聞こえ方と、

その行為がしっくりはまっていて好きです。

「キリビシャク」といわれると、背筋がピーンとなるし、

すっと柄杓を上げてから置くのも、なんだかとても心地よい。

それは、態度にも出ているようで、

「きりびしゃく」の時だけ、張り切ってやっているようです。

 

課題は、やはり「ふくささばき」

これは、練習あるのみですね。

家に帰って、祖母からもらった道具で復習しました。

 

茶道具埼玉 つかもとひろこ