川瀬忍さんにお会いしました

先日、見に行った菊池寛実記念 智美術館では、

川瀬忍さんの小ぶりで美しい茶碗に惹かれました。

薄い青、白、の三色の茶碗は、

手の収まりもよさそうで、失礼ながら、

これでカフェオレを飲んだら美味しそうだと思いました。

 

そのことをお稽古の時に、先生にお話ししたら、

東京国立近代美術館工芸館での

現代工芸の展覧会を教えて頂き、

9月26日に行ってきました。

 

その日は、川瀬忍さんのトーク会がありました。

どこかの会場で話すと思いきや、

川瀬さんの作品の前に、皆で移動しながら、

工芸館の方とお話するというスタイルでした。

 

川瀬さんは、作品のイメージ通り、

繊細でやわらかい感じのお方でした。

 

作られたご本人のお話をお聞きできる、

貴重な体験となりました。

 

現代工芸への視点 ―茶事をめぐって 2010.9.15-11.23

http://www.momat.go.jp/CG/tea2010/index.html

 

茶道具埼玉 つかもとひろこ