年末に感じること

12月23日から26日まで、

奈良和歌山を旅してきました。

<1日目>興福寺、春日大社

<2日目>熊野本宮大社、那智の滝

<3日目>高野山、紀三井寺、和歌山城、吉野

<4日目>法隆寺、飛鳥(石舞台)、大和文華館、薬師寺、平城京

と、まだまだ書ききれないほど、たくさん回って、

パワーを頂いてきました。

 

私は、記憶力がないので、行った先々で、

手ぬぐいを買いました。

 

春日大社では天皇誕生日の行事が執り行われていました。

そして、帰ってきたその日に聞いたラジオに

薬師寺の長老が出演されており、

何か運命的なものを感じてしまいました。

 

今年は、茶道を習い始め、生活が劇的に変化しました。

生きることを楽しむというと、大げさかもしれませんが、

感謝することを覚え、大事に日々を送れていると思います。

(まだまだ未熟者ですが…)

薬師寺の長老も、

1感謝、2思いやり、3尊敬、4わびる、5許す

という気持ちが必要と話されていました。

 

来年は、もっと心豊かに、すべてのことを

楽しみたいと思います。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

 

茶道具埼玉 つかもとひろこ