様式美の世界

1月29日(土)晴れ

 

最近は晴れていても、寒さが厳しいですね。

 

いつも美味しいけれど、今日の主菓子はひときわ美味しかった!

雪いちご」という名前で(雪苺娘ではありません!)、

ふわふわの雪のような生地に餡子と苺の果肉が

挟まれているものです。

餡子と苺って相性抜群ですよね!

 

本日は、私たち夫婦がお点前をした後、

先生が手本を見せてくださいました。

私は、どうしても「次、次」と考えてしまって、

一つひとつの動作に意識が集中していませんでした。

 

釜に水を入れるときは、少し上からそそぐ。

一旦、膝の上に落ち着かせてから次の動作へ。

お茶を点てるときは、最初はゆっくり混ぜて

なじんだらシャッシャと。

 

客観的に見て美しいか。

気を抜いてはいられませんね。

 

茶道具埼玉 つかもとひろこ