谷中へ行ってきました

先月のことになりますが、先生のすすめで、

谷中へ行ってきました。

 

私は、会社帰りにふらりと訪れることがあるのですが、

夫は初めての谷中です。

「これが夕焼けだんだんなんだよ」と、

ちょっと得意げに誘導しました。

 

まずは、岡倉天心が日本美術院を建てた跡の公園へ。

こぢんまりとしていて、私も今まで気づきませんでした。

六角形の建物の中には、黄金の天心の像がありました。

 

そして、根津神社→桃林堂(和菓子)→岩崎邸

→横山大観記念館(定休日で入れず)→不忍池と、

ぶらりと歩いてきました。

 

岩崎邸は、観光バスで団体客も訪れており、

平日にもかかわらず、混み合っていました。

 

近くでも、観光気分を味わえて楽しかったです。

また、歩いてみたいと思います。

 

茶道具埼玉 つかもとひろこ