ぶらり栃木の旅

5月21日(土)快晴

 

今日は、栃木県に足をのばし、

鹿沼の古峯神社と、花之江の郷に行ってきました。

 

車を走らせていくと、一面山々に囲まれ、

関東でも、こんなに自然があるんだと感動。

 

古峯神社にある、広大な庭園「古峯園」は、

山々が池に写って景色となり、ゆるやかに

高低差のある、ゆったりとした雰囲気に、

今日みたいな心地よい日に来ることができて

よかったと思いました。

 

その後、古峯神社の先にある牧場でハイキングを

楽しんだあと、おそば屋さんへ。

おそば屋さん「勝風」さんは、家の一角がお店の

アットホームな雰囲気。

ご主人とおかみさんが気さくに話しかけて下さり、

山菜の話になると、写真のふきこごみ山椒

出してくれて、自然の味を満喫しました。

庭先にある山椒の葉っぱを摘んで、目の前で、

パチンとはたくと、柑橘系のような華やかな香りが

して、「日本のハーブだね~」とおかみさん。

 

その後、花之江の郷に行きましたが、

こちらはお花よりも、葉っぱがイキイキとしていました。

 

どこに行っても栃木の人たちは、のんびりとしていて、

人当たりがよく、居心地よく過ごせました。

5月は、すがすがしく、植物も美しく、いい季節ですね。

 

茶道具埼玉 つかもとひろこ