ワッフルに合わせて

8月27日(土)くもり

今日は、和菓子やさんの人気のワッフルに合わせて、

急遽、先生が洋のもののしつらえにされたそうです。

 

水指も、茶器に見立てたベネチアグラスも蓋がぴったりなのに驚き。

花器の形やデザイン、茶碗も美しく、

和洋折衷とは、まさにこのことだなぁと思いました。

 

先日、先輩方とお供して、

拝見の仕方がなっていないことに気づきました。

いろんな方と一緒にお稽古をすると、

いろんな気づきがあって、毎回勉強になります。

 

風炉のうちに、もう少しお点前を上達させなければ。

といいつつ、お点前の本をお稽古直前に読んで慌てる私。

学生時代のテスト前の一夜漬けを思い出してしまいました。

 

茶道具埼玉 つかもとひろこ