開炉を迎えました

11月5日(土)くもり

今日は、開炉です。

新しいお茶に代わる、おめでたいときなので、

縁起のよいお道具が並びます。

 

奥様お手製のぜんざいと塩昆布(ベストマッチ!)を

頂いた後に、大好きな猪子餅を頬張ります。

 

今日は着付けを覚えるために、少し早く先生のお宅に向かい、

奥様に特訓して頂きました。本当にありがとうございます。

初めて着物をきて、お点前をしましたが、

裾は乱れるわ、袖は邪魔になるわで、洋服のときとは大違い。

だけど、気分はシャンとするので、たまにはよいですね!

 

茶道具埼玉 つかもとひろこ

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    着付けの奥様 (月曜日, 07 11月 2011 08:05)

    まぁ!頑張ってますね~
    私も数十年前、同じように稽古をしていたのを思い出しました~着物は自分で着るのが一番楽なのですよ~
    23日は、点心席の合間を縫って、私のお席のお運びのお手伝いもお願いしますね~