つかもと茶会に参加しました

11月23日(水)晴れ

 

「つかもと茶会」に初めて参加しました。

オープンの10時には、既にたくさんの着物の方々で賑わい、

各お席が長蛇の列になるほどの大盛況でした。

 

皆さんの粋な取り合わせの着物をチェックしているだけでも楽しい!

また、若い方の着物の美しさには、ハッとさせられます。

直視するのも眩しいほどのみずみずしさ。

若いときに着物を着なかったことを後悔しましたが、

その分、若い方に「着物を着てみて!」と伝えていこうと思いました。

 

「表千家」「裏千家」「有楽流」の3席すべてに参加できました。

有楽流は、初めて拝見したのですが、

さずが武士だけあって、きびきびとしたお点前や、

手のひらを返した礼の仕方など、新鮮でした。

 

そんな私は、やっぱり足がしびれてしまい、一席持たずじまい。

私のように足をさすっている人はいなかったため、

日々正座の修行あるのみ!

 

皆さんの笑顔を見ると、

こんなにも茶道を楽しんでいる方がたくさんいるのだと、

明るい気持ちになりました。

 

茶道具埼玉 つかもとひろこ

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    着付けの奥様より (日曜日, 27 11月 2011 07:10)

    お茶会お手伝いお疲れさま~
    点心席忙しくて、お運びできず残念でした、次回はゼヒ!
    着物はどんどん着て、美術館とかお出掛けして下さいな~