2012年の初釜

1月9日(月)晴れ

本日は初釜でした!

3時間半前に起きて、着付けをして行きました。

電車では、成人式の晴れ着姿の子と一緒に。

盛り髪すごいな~、それに比べて私は地味だなぁ。

小ぶりだけどかわいらしい髪飾りも欲しいなぁ、

なんて思いながら、先生のお宅へ向かいました。

 

今年は女性が増えて華やかさがパワーアップしました!

7月に入られたお二人は着付けも髪型も上手にされており、

器用だなぁと感心するばかり。

 

まず目を引いたのは水指、そして金の棗です。

お茶碗と見間違えるほどにきらびやかな建水も、

初釜ならではだなぁとほれぼれ。

出袱紗もチェック柄でモダンです。

 

まるで、打ち出の小槌から出てきたようだと思いながら、

先生のお道具を惚れ惚れしながら拝見させて頂くのですが、

毎回、先生は趣向を凝らして

おもてなしをして下さっているのだなと思うと、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

「浦和の料亭」と呼ばれる奥様のお料理も、

素材からすべてこだわっており、

こんな贅沢な時間を過ごさせて頂いていることは幸せだなぁと、

帰りの電車でしみじみと思いました。

 

先輩のお点前は、メリハリがありながら優雅でした。

今年も茶道を通して、いろいろと学んでいきたいと思います!

 

茶道具埼玉 つかもとひろこ