会津への小旅行

3月18日(日)晴れのち雨

ずぅーーーっと憧れていた、山ぶどうの籠。

それが入手できると聞いて、会津まで行ってきました!

 

途中、「高遠そば」という辛子大根をつゆに入れるそばを

堪能し、まだ雪深い三島に到着。

 

全国大会ということで、数々の籠やざるが並び、大興奮!

その場に来られていた職人さんの山ぶどう籠を手に入れました!

30年以上、使い込んで色艶を出していきたいと思います。

 

その後、版画家である斉藤清さんの美術館を見てきました。

会津の冬景色の展示でしたが、こんもりした雪の様子と、

ちょこっといる人がかわいらしいなぁと思いました。

 

また、宗像窯にも立ち寄りました。

昔の民家をそのまま使っており、温かく迎えてもらいました。

 

日帰りでしたが、旅気分を満喫できました。

 

茶道具埼玉 つかもとひろこ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    着付けの奥様より (木曜日, 22 3月 2012 07:48)

    ご無沙汰しています~
    いいないいな、山ぶどうの籠
    私も好きですが、お高くて買えませんでした(>_<)
    斎藤清美術館、癒されますよね~只見線にも是非乗ってみてくださいな~と言いたいところですが、大雨の影響で今は何処まで動いているかわかりませんが~
    では又4月8日、お会いしましょうね~

  • #2

    つかもとひろこ (土曜日, 24 3月 2012 13:16)

    着付けの奥様、コメントありがとうございます!
    お久しぶりでございます。
    山ぶどうの籠は、それこそ清水の舞台から飛び降りる覚悟で手に入れましたよ!
    偶然、只見線が走っている様子も見ることができました。
    また、お会いできるのを楽しみにしています。