春よ来い

3月17日(土)雨

なかなか温かくなりませんね。

ただ、お茶の世界では、どんどん春めいてきました。

 

この日も、お棚のお点前でしたが、

いきなり蓋置きを忘れてやり直しでした。

 

お点前をしていると、普段の生活で、

これだけ所作を注目されるということはないなぁと感じます。

ーーどんな風に見えているのだろう?

ーー焦ってしまうけど、ゆったり落ち着かなければ。

そんなことを考えてしまいます。

本当は、無にならなければならないのでしょうか。

 

先生のお宅では、いろんなところに素敵なお花が飾られており、

それを拝見するのも毎回の楽しみです。

 

茶道具埼玉 つかもとひろこ