水がしたたる日

3月31日(土)強風のちに雨嵐

今日、関東での開花宣言がされましたね。

お稽古に行く途中の公園では、桜祭りが行われていましたが、

まだちょっと早いな~という感じでした。

 

今日は、久しぶりに着物を教えて頂きました。

初めて紬を着ましたが、暖かいのにびっくり。

 

さて、平蜘蛛の釜の季節になりました。

灰がたまって高さがあるので、平たい釜でも、

お湯がシュンシュン沸いていました。

 

炉縁と棚が白木なので、新鮮。

水指にやかんから水を入れるとき、

水がきらきらしていて、とてもキレイでした。

 

帰りは、自転車が進まないほどの暴風雨にあおられ、びっしょり。

水に縁の多い日でした。

 

茶道具埼玉 つかもとひろこ