つかもと茶会、晴れやかに

4月8日(日)快晴

この日は、つかもと茶会でした。

少し空気が冷えていましたが、快晴は嬉しい限り。

茶会の日は毎回、晴れるんだそうです。

 

今回は、表千家、裏千家、宗徧流正伝庵の御三家により、

薄茶の席が設けられました。

 

それぞれのお席は、部屋の作りに合わせて趣向が凝らされており、

今まで見たこともないお道具に、見とれてしまいました。

富士山の形をした釜と、キラキラと虹色に輝く水指が印象に残りました。

 

私は、皆さんの着物を拝見し、この帯の柄が素敵だな~と

一人感心していました。

二回目の参加でしたが、今回もとっても晴れやかな気持ちになれました。

 

茶道具埼玉 つかもとひろこ