奈良&京都旅行

8月15~17日で、奈良・京都に行ってきました。

 

おととしに続く、真夏の京都旅。

覚悟はしていましたが、やはり蒸し暑い!

全身から流れ出る汗をぬぐいつつ、いろいろ歩いてきました。

 

1日目は、奈良へ。

室生寺長谷寺をまわりました。

室生寺の小ぶりな五重塔に品のよさを感じ、

長谷寺近くで食べた三輪そうめんとくずきりの美味しいこと!

そうめんははごたえがしこしこしていて、

くずきりはぬめっと上品な弾力。暑いときは最高ですね。

その後、宇治へ移動し、万福寺へ。

通園で抹茶パフェを食べ、上林三入で16代目の熱いお話をお聞きし、

極上の宇治茶を求めました。いいお茶は氷水でも出るんですね。

 

2日目は、東寺東福寺をまわった後、

亀岡から嵐山まで川下りしました。

3人交代で人力で船をこいでいるのですが、

猛暑の中、一人は70歳近くの地井さんのような方でしたが、

おちゃめなトークで笑わせてもらいました。

その後、トロッコ列車にも乗りました。

ちょうど、16日は送り火だったので、

北大路橋まで行って「大」の字を見てきました。

こうした行事があって、街が盛り上がる雰囲気も楽しい。

 

そして、3日目は先生の奥様に教えて頂いたお店をめぐりました。

地図を片手に、くずきりの鍵善、権兵衛、扇やさん、

紙やさん、イノダコーヒー、錦市場などなど、

買い物好きの私にはたまらないコースでした!

 

暑さしのぎに立ち寄った一保堂では、

お茶を自分で点てたり、目の前でお店の方が点ててくださるという

サービスもやっており、隣でのレクチャーを聞いていると面白い。

「手首のスナップをきかせて」「点て過ぎは苦くなるからNG」

ふむふむと、私も勉強させて頂きました。

この体験をきっかけに、お茶を習い始めてくれたらいいなぁなんて、

先輩面しながら、生意気なことを思ってしまいました。

 

今度は冬に行きたいです!

 

茶道具埼玉 つかもとひろこ