大板でのお点前

9月8日(土)雨のち晴れ

 

早い時間にざっと雨が降りましたが、

その後は晴れて、まだまだ蒸し暑い一日でした。

今日は土日のメンバーが勢ぞろい。

 

この日は、初めて「大板(おおいた)」でのお点前を習いました。

運び点前は久しぶりなので、またもやとちってしまいます。

 

今日は、珍しいお茶碗の作家さんなど、

たくさん勉強してきたつもりが、

帰ってきてからメモを見ても、

どれがどの焼物かがわからずに途方に暮れてしまいました。

 

ただ、山吹色の薄手のお茶碗は、お茶がたてやすく、

本業が釜師でない方のお茶碗も小ぶりで上品で、

美しかったなぁと思いました。

 

思い出したら追記します。

 

茶道具埼玉 つかもとひろこ